冬の石垣島3泊4日のんびりひとり旅(2023年2月)4日目

石垣島の旅、4日目に突入です。最終日です。

1~3日目はこちら↓

朝食

起床とともに、川平湾を眺めます。

うん。くもり。

本日は、洋食です。初日とはまた違うメニュー。自家製パンが美味しい~

絶景朝食も今日で終わりか・・・

残さず食べて、行動開始です。

本日は悲しいかな、チェックアウト日です。

とても素敵な宿でした。。住みたいです。

平久保崎灯台

2日目にも行きましたが、強風すぎてまともに観光できておりませんでしたので、再チャレンジしました。

すごいサンゴ礁です!

これは再チャレンジしてよかったです。

高台からサンゴ礁を見下ろす景色は、やはり素晴らしい。

灯台はありますが、入れません。

満足したので、もうひとつ、再チャレンジします。

玉通崎展望台

こちらも、2日目に行って、残念な結果だったので再チャレンジしました。

うむ。まぁまぁですな。

展望台までの道もいいかんじです。

展望台からの海。こちらもサンゴ礁が遠くまで続いています。色が本当にキレイですね。

先ほど行った平久保崎の方向です。石垣島北部の細長い半島の形がよくわかります。

於茂登(おもと)トンネル

全長1174メートルの於茂登(おもと)トンネルに行ってみました。

以前は、八重山も最も長いトンネルだったそう。立派なトンネルでした。

写真は、南側の入口を撮影したもの。

北側の入口だと、もうちょっと立派な駐車場もあるしシーサーの壁画があるそう。後で知りました。。

帰路へ

しぶしぶ帰ります。

4日間相棒だったレンタカーを返却する前に、ガソリンを満タン入れましたが・・・

リッター188円でした。たっけーーー!!離島価格でしょうか・・・

間違えてハイオク入れてしまったかと思いました。満タン入れて\3,128でした。

思ったより走行距離いきましたね…200~300kmほどでしょうか。
平久保崎2回行きましたから、そりゃそうか。。

展望デッキ。こぢんまりしていますが、キレイな空港ですね。

石垣空港の売店で、こちら↑が売り切れそうになっていましたので、買ってみました。
想像通りの味。おいしかったですね。

見渡す限りの草原のような。良いところでした。ドライブが気持ちよかったです。

牛の牧草地が多いそうで、それで見晴らしがよくなるんですかね。

島はサンゴに覆われていますね。これはきれいだわ。

サヨウナラ、石垣島。また来ます。天気の良い日に・・・

・・・那覇空港に到着しました。

昼ごはん食べずに夕方になってしまったので、おなかがすきました。

大東寿司は、那覇空港に来るたびに食べています。間違いないおいしさ。

国際線エリアのフリースペースでいただきます。

国際線は、だいたい閑散としているので、ゆったりできます。

石垣島3泊4日旅行は以上で終了です。

終始天気に恵まれませんでしたが、楽しめました。

石垣島周辺の離島めぐりもしなければなりませんので、また訪れることになるでしょう。

そのときは、また違った表情が見れると思って楽しみにしておこうと思います。

天気と服装(2/26)

終日、くもりでした。気温は低めだったので、長袖Tシャツ&薄手のフリース&ウィンドブレーカーで過ごしました。

旅行費用まとめ

石垣島3泊4日旅行で使った費用総額は、95,123円でした。(お土産買いすぎ…)

<内訳>
食 費: 3,979円
宿泊費:28,720円(3泊4日朝食つき)
観光費: 2,750円(施設入場料など)
お土産:20,366円(お皿やシーサーや塩などを爆買い)
交通費:27,828円(レンタカー・ガソリン代・自宅から空港までの移動費)
航空券:11,480円(那覇空港⇔石垣空港)